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モーリタニア (客船・初代) : ウィキペディア日本語版
モーリタニア (客船・初代)

モーリタニア'、通称')は、ルシタニアの姉妹船で、スワン・ハンター造船所で建造されたオーシャン・ライナーである。1906年9月20日に進水し、後に世界最大・最速の客船となった。
特に注目に値する点は当時まだ開発段階であった蒸気タービンを姉妹船ルシタニアと共に採用したことで、このことは、後に大西洋定期船のデザインに大きな影響を及ぼすこととなる。モーリタニアはその豪華さ・速度・安全性から乗客に好評であった。
モーリタニアの船名の由来はローマ属州の1つであったマウレタニア()であるが、後に使用され始めたモーリタニア()へは改名しなかった。ちなみに、姉妹船ルシタニアの船名の由来は同じくローマ属州であったルシタニア()で、マウレタニアとはジブラルタル海峡を挟んだ反対側に位置する。、通称')は、ルシタニアの姉妹船で、スワン・ハンター造船所で建造されたオーシャン・ライナーである。1906年9月20日に進水し、後に世界最大・最速の客船となった。
特に注目に値する点は当時まだ開発段階であった蒸気タービンを姉妹船ルシタニアと共に採用したことで、このことは、後に大西洋定期船のデザインに大きな影響を及ぼすこととなる。モーリタニアはその豪華さ・速度・安全性から乗客に好評であった。
モーリタニアの船名の由来はローマ属州の1つであったマウレタニア()であるが、後に使用され始めたモーリタニア()へは改名しなかった。ちなみに、姉妹船ルシタニアの船名の由来は同じくローマ属州であったルシタニア()で、マウレタニアとはジブラルタル海峡を挟んだ反対側に位置する。)は、ルシタニアの姉妹船で、スワン・ハンター造船所で建造されたオーシャン・ライナーである。1906年9月20日に進水し、後に世界最大・最速の客船となった。
特に注目に値する点は当時まだ開発段階であった蒸気タービンを姉妹船ルシタニアと共に採用したことで、このことは、後に大西洋定期船のデザインに大きな影響を及ぼすこととなる。モーリタニアはその豪華さ・速度・安全性から乗客に好評であった。
モーリタニアの船名の由来はローマ属州の1つであったマウレタニア()であるが、後に使用され始めたモーリタニア()へは改名しなかった。ちなみに、姉妹船ルシタニアの船名の由来は同じくローマ属州であったルシタニア()で、マウレタニアとはジブラルタル海峡を挟んだ反対側に位置する。
== 初期 ==

1897年ドイツの客船カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセが22ノット(41km/h)を記録しブルーリボン賞を受賞した。これにより、それまで客船カンパニアルカニアによってブルーリボン賞を保持していたキュナード・ラインは、世界最速の証を奪われることとなった。また、アメリカの資産家ジョン・モルガンは、大西洋定期船を運航する海運企業を買収する大規模な計画を立てており、買収候補としてあがっていた企業の中にはキュナード・ラインのライバルである大手企業ホワイト・スター・ラインもあった。これを受けてキュナード・ラインは、イギリス政府の支援のもと、買収などはされず、独立した企業として営業する意思を表した。1903年、キュナード・ラインはイギリス政府と、2隻の定期船を建造することで合意し、ルシタニアとモーリタニアの計画が発案された。最高速力は24ノット以上とし、イギリス政府は£2,600,000の援助をすることを決定した。但し国家有事の際には武装商船として軍に引き渡すこと、補助金に2.75%の利子をつけて20年以内に返却することを条件とした。
後に補助金の額が上がったこともあり、モーリタニアは1906年に進水した。両船の外見上の違いは通風管の形(モーリタニアの通風管が筒状であったのに対し、ルシタニアのものはドラム缶のような形をしていた)、全長(モーリタニアが5フィート長かった)である。また、モーリタニアは蒸気タービンが2つ多く付けられており、前方のタービンがルシタニアのものよりも大きかった。これにより、その後のブルーリボン賞はこの2姉妹船が独占することとなり、また、ブルーリボン賞を受賞した船舶で最初に蒸気タービンを採用した船舶であった(しかし後に蒸気タービンは減らされた。)。
モーリタニアは1907年11月16日に処女航海を行い、ジョン・プリットチャード船長()のもと、リヴァプールを出港した。そして数ヵ月後、モーリタニアは東回り航路で平均速力23.69ノット(43.87km/h)を記録し、ブルーリボン賞を受賞した。また、1909年9月、西回り航路でブルーリボン賞を受賞し、その後20年以上に渡ってその記録を保持している。しかし1910年12月、モーリタニアは故障し、係留所から漂流してマージー川に辿り着き、多大なダメージを受けた。これにより当初予定していたニューヨークへ向かうクリスマスの航海が中止となった。
モーリタニアが使用不能となったためクリスマスの航海は急遽ルシタニアに回され、ルシタニアの目的地であるニューヨークへ行っていたジェームズ・チャールズ船長()が突然ルシタニアの船長として呼び戻されるという大混乱が発生した。それでも無事にクリスマスの航海は終了した。
また1914年1月26日、リヴァプールで作業中だったモーリタニアで、ガスシリンダー6つが爆発し、4名の男性作業員が死亡、蒸気タービン1基が破損するという事故が発生した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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